日本横断(途中離脱)編





三日目(9/4)



朝九時に眼を覚ます。ぐっもーにん。

・・・九時?遅くね?
寝坊じゃないっすか。


気を取り直して荷物括りつけて・・・るとホテルの方に話しかけられたりなんかして。
観光パンフレットを地図代わりに貰ったりして。

で、出発ー!





と、すぐに駅近くの公園が目に入ったので寄ってみる。



朝の〜光を浴びて〜♪




柴田勝家ですよー

 
小奇麗です                         勝家です




そして福井にもある、例の「あれ」

大阪名物?待ち時間表示です。


せわしない?




なんかでっかい仏像前を通過したりしながら、福井市街を抜けて行く。



大仏



川沿いの気持ちいい道を進んでいく。目指すは東尋坊!

しかし、この道、途中で切れたりして思ったより快適じゃなかった。
風もきついし・・・


風きつい・・・




んで、温泉街っぽいとこで左折して、東尋坊へ向かうところでチャリ部の先輩とばったり。
せっかくなので一緒に行くことに。


先輩です



東尋坊まで登ったり下ったりを繰り返しながら、進んでいく。
梅宮辰夫のつけもの、的な看板に気を取られながら・・・


んで、到着〜


うん、絶景かな。
(ただし冬にもう一度行ったのだが、その時の方が景色がきれいに感じた。冬の日本海は良い・・・)


 



 
東尋坊の風景1~4





ただね・・・観光地化するのは良いんだけど・・・

東尋坊タワーは・・・景観を損なってると思うぞ。


タワーof東尋坊





ついでなので、そのあと東尋坊近くにある雄島へ。

回る方向が決まってるんだっけか。

いい感じだろうとは思ったけどスルー。島に行く先輩とはここで一旦お別れです。


 
雄島                           橋を渡っていきます




しかし東尋坊付近は坂が多い。
海岸沿いなら平坦だろう、なんてのは大きな間違いですな。

そして水族館脇の急坂を上って、海とはお別れ。


越前松島水族館




んで、地元の細い道を迷いながら進んでいく。
あと芝政ワールドの看板多すぎ。

右に行っても左に行っても芝政ワールド、は無いと思う・・・


しばらく行って、北潟湖。
のどかな風景でいい感じなんだけど・・・鳥よけの鉄砲音?に驚かされた。


のんびり




加賀市に入りました。この時点で午後3時過ぎ。



加賀市



3時過ぎ?


・・・ちょっと待て。

今回の旅は自転車部の夏合宿である。
そして集合は9/4。つまり今日。時間は午後六時。場所は金沢駅!

金沢駅集合六時・・・あと三時間で金沢に行くのか。


あと50数kmあるんですけど。


私、貧脚ですからですね、ave20出すのもしんどいんです。
えーいけるのか、これ?


ある程度疾走してみるも、どうも遅れそうな気配。
いや頑張ったらいけるかもしれんが、てな感じ。


ローソンで地図を見ると、あわづ駅が近くにある事が判明。
ケータイで時間を調べると、40分後くらいの電車に乗ると、5時40分くらいに金沢駅に行けそう。


いいや、輪行しちゃえ!



と、いうことで残り40kmくらいを輪行してすっ飛ばしました。

無事6時に金沢で皆と合流。
スーパーで晩飯・明日の朝飯を買って、今日の宿の金沢YHへ。


写真?加賀以降は必死だったからか一枚も撮ってなかったです。


走行距離 最高速度 平均速度 走行時間
73.29km 36.0km/h 15.8km/h 4:37:59




四日目へ続く


TOPページへ戻る

inserted by FC2 system