日本横断(途中離脱)編





四日目(9/5)


今日からはチャリ部での集団行動です。
したがって起床も早いわけです。


本日の起床時間は、確か6時

自分には非常につらいです・・・



さらに、本日から団装(鍋・テント)が加わります。
当然のことながら、運ぶのは下っ端。つまり一回生です。

そうです、ワタクシ達ですよ!



これがまた重い・・・
テントならいいんですが、鍋は自転車にくくりつけるのも一苦労。
また、大鍋を自転車に積んでいると、おばちゃんに写真を撮られたりします(実話)


おばちゃん、マジ勘弁。




さて、出発の方は7時30過ぎだったかな。
富山から白川郷方面を目指します。



小雨の降る中、走行は順調。
8時半には富山に入ります。



こんにちは富山




道の駅で緑色の蜘蛛的なのを発見したりして。
そして本日最初の峠へ。


斜度とかそういう問題じゃないですね。


霧すげぇ


 
五箇山トンネル                      上ってきた道




そしてこの五箇山トンネルですが、全長が3072mもあります。


やめてトンネル、トンネルやめて


3kmということは10分近くトンネルの中にいたりするわけで。
死にそうな状況が10分続くわけですね。

あーやだやだ。







〜10分後〜







「トンネルを抜けると、そこは青空広がる別世界でした」 京都・FT氏談



 
看板の字もはっきり見えます         山の上の方は霧に覆われています




フェーン現象ってやつですか?
これだけはっきりしたのははじめてです。


驚き桃の木山椒の木





しばし下って行くと、集落っぽいところへ
合掌造りの住宅もちらほら見受けられます。


 
村上家1~2




他にも集落はちらほら。
観光地化してるのがやや残念ですが・・・


あと、バスの時刻表すげぇ

 
別集落                          時刻表





岐阜県に入りました。

ここら辺は川が県境になっているため、橋を渡るたびに富山と岐阜を行ったり来たりします。




こんにちは岐阜




そしてやってきたのは道の駅白川郷



道の駅白川郷





そしてその脇にあるのはッ!


前原屋敷だッ

(注:中の人は当時はひぐらしを知りませんでした)



クリーンセンターだとか




そして道の向こう側にはッ!


祭具殿だッ

(注:中の人は当時はひぐらしを(ry


 
飯島八幡神社遠景                  飯島八幡神社近景




大興奮の先輩陣を尻目によく分かってない中の人。
(その後ひぐらしをプレイしたときには大興奮でしたが)

とりあえず写真を撮って先に進みます。






そしてついにやってきた雛見沢白川郷。
撮影現場がいっぱいなのですよ☆
(注:中の人は(ry




入江診療所



白川診療所






園崎本家


 
和田家1~2(中に入るには入場料が必要です)





鉄平宅 (沙都子の家)



民家ですかね





梨花ちゃんハウス



写真うつり悪い・・・





「嘘だッ!!!」の坂



写真うつり悪すぎ・・・







ひぐらし分らない人はおいてけぼりですね(汗




私も当時はそうでした。



しかし、掛け値なしに素晴らしいのが展望台からの景色。




 
ピントが・・・1~2



 
ちょっとアップで1~2





写真はあまりうまく映っていませんが、相当な絶景です


この景色のためだけにでも一度行く価値はあります。





展望台からちょっといったところには、


梨花ちゃんのお気に入りの場所があります。


こちらも絶景ですが、展望台ほどではありません。



萩町城跡より






その後、他の班の到着を待ち、Aコープで晩飯の食材の買い出しを行います。
米10kgとか買い込みます。


しかし、雨が土砂降りです。
もはや巡礼者の影も見えません。
(注:白川郷はいかにもな人たちがいっぱいいます。)



雨降りすぎ







合流後、未だ巡礼を終えてない人たちは巡礼に向かったりして。
雨も小雨になってきたところで向かうは古手神社



写真を撮ったのは午後6時なのでこんなに暗くはなかったんですが、
フラッシュをたくと、こんな感じに写ってしまうようです。


あと、写真の右手に写っている白い円みたいなのは、多分水滴です。



白川八幡神社





で、この神社が相当なカオスなんです。


何がって?絵馬ですよ、絵馬!




 



 
絵馬1~4





こ れ は ひ ど い




本来は絵馬なんて写真に撮っていいものではないでしょうけど・・・
つい撮ってしまいました。


まともなのは2~3枚で残りはすべてひぐらし関係です。


信者の行動力恐るべし・・・



と、いうかいいのかこれ?





そしてこの日はキャンプ場にお泊りです。

カレー作って食って寝ました。

野菜に火があまり通ってなくて、めちゃくちゃ硬かったのは秘密です。




カレー作ってます




走行距離 平均速度 最高速度 走行時間
94.32km 16.0km/h 45.5km/h 5:52:46





五日目へ続く


TOPページへ戻る

inserted by FC2 system