五日目(03/07)











道の駅にて起床。


適当に朝飯。


大体6時半くらい。


パンとみそ汁と納豆と焼き鳥。


食べ合わせなんて気にしない。
















朝っぱらからゲートボールを始める皆さんを尻目に、撤収作業。


しかし、まあ早起きなことで。



















ごみやら何やらを括り付け、いざ出発。


まあ、すぐに捨てるんだけども。




















いい感じの花畑を横目に見つつ。














鹿屋の自衛隊航空基地。


見学するかどうか悩んだが、結局スルー。


フェリーを1本遅らせて、見学していってもよかったかな、とは思う。


あとから友人に聞くと、かなりクオリティが高かったらしいし。
















フェンス越しに。

















鹿屋といえば、鹿屋体育大学。


練習風景に遭遇。


サポートカー付きとかいい身分ですね、うらやましいです。


すんげー速くて、一瞬でちぎられました。
















そんなこんなで根占まで、やってきました。


フェリーまでは時間があるので、ネッピー館へ。
















着きました。















で、昼飯にしたんですが。


予想外に。



美味いんですが!



すごく、美味いんですが!



根占に行ったら寄ってみてね。


こういう偶然の出会いっていいよね。


なんだっけ、白川郷近くの蕎麦屋さんとかも、そうだけど。














で、フェリー乗り場。


ここから、対岸へ渡ります。


さらば大隅半島、こんにちは薩摩半島。


南端の佐多岬はすでに行っているので、用はありません。













フェリーに乗り込みます。














中はこんな感じ。


航行中、ずっと寝てましたけど。














相変わらずの荷物。


しかも後ろばかり。
















そんなに車も乗ってません。


空いてていいけど。















飛び出し注意。


ちょっと怖い。
















対岸に着きましたー。


この時点で14時くらい。









すんげえ削れてる!

















個人的に行きたかった、地熱発電所へ。


九州電力様はお金持ちなので、入場料なんてケチなものはありません。


流石だね!


















ビリビリする装置。


電流が流れます。ちょっと痛い。
















発電機。


音がでかすぎて、ほぼ説明が聞こえない。

















説明文。


すごいんだと思う。多分。


















なんかロボットがいた。


















ちょっと遠景。


ちなみに、そこら中から蒸気が噴き出てます。

















すっかり満足して。


近くの砂蒸し風呂へ。




よく旅番組で、芸能人が砂かけられてますよね。


俺もかけられたいです。

















砂、かけられました。


思ってたより暑い。















満足したあとの帰り道。


すげー斜度の坂を、ダンシングで上ったせいで、また汗かきました。


無駄風呂・・・















で、本土最南端の駅、西大山駅へ向かいます。


途中でパオちんにばったり遭遇。


駅からの帰りだそうで。


ちょっと話をして分かれます。


どうせすぐに合流するだろうし。




夕暮れになって、開聞岳が映えますね。














で、その西大山駅。


結構、鉄道ファンの団体が現れます。


ツアーでも組まれてるのかしら。


新婚旅行、なんて方もいらっしゃいました。
















開聞岳をバックに。


いい景色です。

















自分も入れて。


近くの人に撮ってもらいました。


















指宿付近でやることはやったので。


あとは北上。



指宿駅を通過し。
















閉まりかけの道の駅「指宿」を通過し、


















道の駅「喜入」へ。


広い広場があり、まさに隙だらけ。


















途中のスーパーで買った総菜も合わせて、晩飯。


こういう時、ちょっと楽しい。















さらに、同じ道の駅でのんびりしてた、パオちんと合流。


右のテントがパオちん。左が俺です。










志布志→指宿


走行距離 平均速度 最高速度 走行時間
86.97km





inserted by FC2 system