日本横断(途中離脱)編





二日目(9/3)



ぐっもーにん。ベッドは快適ですね。
堺から東近江まで走った(当然ナイトラン)上に、野宿のさいに銀マットをなくした某氏とはえらい差。


ふっ、これが金の力よ!(違


朝食バイキングを食いに行きます。



・・・まあ、値段が値段だからね。
こんなもんでしょう。

ただ飯物は欲しかったかな。ギブミー白ごはん



ホテルの窓から





チェックアウトを済ませ、チャリに荷物をくくりつける。
10時前くらいに出発。



ホテルの駐車場にて





姉川を通過。
姉川の戦いがあった、あの姉川だろう。

うーん、戦国時代である。(意味不






しばらくして虎姫へ。

「チョット足を伸ばしてみませんか」なんて言われたら、寄り道せざるをえまい。


虎姫ですよ





山内一豊公初所領の地。
大河ドラマとかあったしね。それなりにタイムリーなのか?

 
記念撮影                       400石の領地だったらしい






あと、国宝とか見つけたので行ってみた。


記念撮影その2



中に入ってうろついてると、仏像を埋めたとかいう場所に。
うん、それはいいんだ。石碑も立て札もある。いい雰囲気ですよ。

ただね。

ただ、ショベルカーがね。

ちょっと、その、空気読めてないんだ。

もうちょっと置く場所考えてくださいな。


 
埋伏地写真1                     埋伏地写真2



ちなみに国宝を見るのは拝観料がいるようなので、諦めた。


拝観受付ですって





そして木之本までやってきた。
地図を見る限り、この先には街らしい街はなさげだ。

時刻は11時半ごろ。昼飯にはやや早いが、峠を越えて次の街に着くのはだいぶ先になる。
と、いう事でまたしてもマクドで食料を購入。
チーズバーガー×2・マックポーク×2・ハンバーガー×1だったかな。
サイドバッグに押し込んで北上する。






ちなみにルートとしては、ここまでは8号線を走ってきた。
ここからは365号線で福井を目指す。



北陸自動車道が横を通っている。
その脇の微妙な上り坂の道をだらだらと上って行く。

雰囲気は田舎の道な感じで中々いい。
ただ上っているのもあって暑い・・・

 
365号線                         道の脇にあった





そうこうしてるうちに北陸自動車道はトンネルを通ってどこかへ行ってしまった。
敦賀方面へ続いてたんだっけか。

そして勾配がシャレにならなくなってくる。



勾配10%。。。



休み休み進んでいく。
勾配もきついが、荷物を積んでいるというのもきつい。

10%ってこんなにしんどかったっけか・・・



そして汗だくになりながらなんとか登りきる。
えーと、マップルによると椿坂峠か。しんどかった・・・

しばし峠上で休憩する。


 
上ってきた道                    道のわきで休憩




しかし上った後は下りですよ。
ばびゅーん、と飛ばして集落っぽいところへ。

自販機を発見したので飲み物を補給。ついでに昼飯にする。

マックポークうめえ。



下りですよー





快適に下った後は、本日二つ目の峠。栃の木峠を上っていきます。


しばらく行くとスキー場が。
夏なので、別に誰もいませんでしたが。





んで、スキー場近くの駐車場脇で、「淀川の源」なるものを発見。
標高約540m・河口からの距離約170km。

いやー遠くまで来たもんだ。



淀川の源                        思えば遠くへ来たもんだ




んで、少し行くと「栃の木峠」の表示が。
椿坂峠よりもかなり楽だった。

時刻は午後2時ほど。


栃の木峠                     峠から福井側の景観





そして峠を越えると福井県ですよ!


こんにちは福井




福井側はヘアピンカーブの連続でスピードが出しにくかった。残念。
峠を下って今庄へ。

そこで地元のおじさんにアクエリをおごってもらったりなんかしたりして。
サンクスなのですよ。


今庄にはサイクリングターミナルがあったんですが、機関車が飾られてました。
京都には梅小路公園があるんで別に珍しいものではないんですが、一応記念撮影。

いわゆる「デゴイチ」。鉄オタじゃなくても名前は聞いたことありますね。

 
デゴイチ                        細かい説明 










そしてその後重大事件がツ!










デ ジ カ メ 落 と し た !






下の写真のサンドーム福井を撮ろうとしたらですね、見当たらないんですね、これが。



サンドーム福井





いや、もう必死こいて探しましたよ。



3.5万円プライスレスな思い出がかかってるんですから。



探すこと三十分。



500mほど手前の茂みに落ちていたのを無事発見。



九死に一生な気分です。。。




そんなこんなで鯖江市へ。
眼鏡で有名ですね。

市のマークも眼鏡型。


めーがーねー



特に何もなく通過。
ようやく福井市へ。時刻は午後5時。



福井市ですよ



福井市と言っても中々に広いわけで。
本日泊まる予定の宿は福井駅の近く。まだ距離はあります。

そして8号線を疾走中、謎な看板が。


「ゆっくり走ろう 8号線 マッハ」


ゆっくり?マッハ?よくわからんな。
と、そん時は思ってたんだが、実は社名がマッハなんではなかろうか?

で、ググって(ヤフって)みたら、ビンゴですよ!

マッハ←これですね


マッハゴーゴー




結局宿に着いたのは午後6時過ぎ。
「ビジネスホテルいづみ」に泊まりました。素泊まり3500円。

下の写真は風呂入って晩飯買い出しに行った後の部屋の様子です。
散らかしてごめんなさい。


ホテルの内装



走行距離 平均速度 最高速度 走行時間
データ紛失 データ紛失 データ紛失 データ紛失





三日目に続く



TOPページへ戻る

inserted by FC2 system