日本横断(途中離脱)編


日時 2007年9月2日〜10日
目的 サイクリング部夏合宿
ルート 京都→金沢→白川郷→乗鞍岳→諏訪湖
走行距離 約600km



初日(9/2)

7時頃起床するも、雨のため出発を延期。

9時半ごろに出発する予定だったが荷ゴムが無いことに気づき、近所の百円ショップへ。
結局10:20ごろ京都の自宅を出発。


まずは東山五条の交差点へ。
ここは交通量が多く鬱陶しいが、山科へ抜ける主要な道の一つなので仕方ない。

11時ごろ東山のトンネルを通過し、山科へ。
ここのトンネルは短いが、一応歩行者用トンネルも付いている。







山科から滋賀に抜けるルートはいくつかあるが、個人的には小関越えがお勧め。
ちょっと位置が分かりにくいが、交通量が少なくて嬉しい。
逢坂は交通量がな・・・

小関越えを11:30ごろ通過。

 
登り始めの激坂                       峠上





12時頃に琵琶湖へ。
しばし佇む。

 
琵琶湖にて                     水面はあまり綺麗ではない




そして近江大橋を越える。
その時の気温は28℃。

暑〜



近江大橋。自転車は無料。




ただひたすらに、だらだらと走る。
はやりの大豆バーで補給しながら、だらだら走る。



んで、道の駅草津まで走り、道の駅近くのコンビニで昼飯をとる。
確かビッグサイズの焼きそば(インスタント)とかそんなん。

 
道の駅草津の近くにある風車        道の駅草津の遠景。規模はそこそこ。





しばらくは湖岸を北上。
琵琶湖大橋が見えてくる。

これを渡ってその後途中越えを越えると、大原から京都市内へ帰れる。
今回はもちろん渡らずにスルー。

ちなみにこの橋もチャリはタダ。
行政やるな・・・


琵琶湖大橋。左に見える観覧車は今は動いていない。






マイアミ浜オートキャンプ場の横を通過。
昔、家族でよくこのキャンプ場には来た事がある。

懐かしいなーなどと思いながら北上を続ける。


名前はあまり気にしないのが吉。




紫式部の歌碑なんてものを発見。
意味?よく分らんぜよ。


紫式部歌碑





そして彦根までやってきた。
彦根と言えば・・・そう、ひこにゃんですよ。

これは彦根城まで行かざるをえまい。



こんにちは彦根



と、いうわけで行ってみた。


彦根城遠景







彦根城ですよ〜
入場料はいるだろうな〜

おいくらですか〜




値上げですか。。。



500円→1000円

900円→1400円



まさかの値上げ。
記念祭なのに値上げとか・・・


入るのをあきらめ、宿泊場所へ向かうことにした。





大体時刻は五時くらい。
気温的にもなかなか走りやすくていい感じ。

景色もきれいだ。

 
何かの歌碑                   夕焼けがきれいだ・・・







そして午後6時
長浜ビジネスホテルに到着。


朝食付きで5500円。さして安くはないが、これ以下の宿が見つからなかったので仕方がない。
長浜はそこそこの街なので、晩飯を食う場所には困らない。

 
ホテルの外観                    内装の様子



晩飯?長浜ラーメンなんて考えもせず、マクドで買ってきて食いました。






走行距離 平均速度 最高速度 走行時間
100.21km 15.6km/h 47.0km/h 6:23:35






二日目へ続く



TOPページへ戻る

inserted by FC2 system